2017-05

2017年3月26日(日)(№1802)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は7.6℃でした。
 今日は風もほとんどなく穏やかな天気でした。

【北海道新幹線開業1周年】

 昨年の3月26日の北海道新幹線といさり火道南鉄道開業から1年が経ちました。
 今日は新函館北斗駅や木古内駅、函館駅で1周年イベントが行われたようです。

 報道によると、北海道新幹線の開業から25日までの乗客は229万2千人、平均の乗車率は32%と、当初の予想の26%を上回ったが、観光の繁忙期の夏と閑散期の冬との落差は大きく、最も利用が多かった8月の乗車率が48%の一方、今年1月と2月は19%だったそうで、観光オフシーズンの冬場の集客が課題だとされています。

 私は、北海道新幹線開業以来、東京への出張は新幹線で行くことが多くなりましたが、少し無理をすれば日帰りもできます。

 昔は、航空便以外で東京へ行くとなると、まず青函連絡船に乗って、青森から上野までは寝台車でいう行程でしたが、16時間くらいかかっていたように記憶しています。
 JRで東京に日帰りで行いけるようになるなど想像もできませんでしたが、時代は本当に変わったのだなと思います。

 さて、新幹線開業1年目は、目新しさもあって乗車率も予想を上回ったのかもしれません。
 しかし、交通手段が何かは別にして、やはり目的がなければ訪れてもらえませんから、今後は、何度でも来たくなるような函館・道南を目指さなくてはならないと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1813-0ed9028b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1866)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR