2017-08

2017年3月23日(木)(№1799)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は6.0℃でした。
 気温からすると、まあまあ暖かいようにも思えますが、実際は「寒い!」と感じる天気でした。

【いわゆる共謀罪に関する自治体議会の意見書】

 宮崎県議会が22日、「共謀罪」と趣旨が同じテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案について、慎重な検討を国に求める意見書案を全会一致で可決したことが報じられています。

 意見書は、現行法にもテロの準備行為を処罰する規定があると説明し、テロ等準備罪の新設は「さまざまな懸念が指摘されている」という内容で、自民党や公明党の会派も賛成したと伝えられています。

 安全保障関連法案が国会で議論されているときにも各自治体議会で反対や慎重審議を求める意見書が可決されたことが報じられていましたが、このたびのいわゆる共謀罪法案を巡っては、各自治体議会の動向があまり報じられていません。

 ネットで検索すると、上程している議会数は判明しないものの、取り組んでいる議会は結構あるようなのですが、マスコミが取り上げないのは何故でしょうか。

 宮崎県議会は、自公も意見書に賛成したのでニュースになったのかもしれませんが、今回のいわゆる共謀罪法案は、「テロ対策だから」という風潮が蔓延しているようにも思えてなりません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1810-1e665f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR