2017-07

2017年3月21日(火)(№1797)

 今日は札幌に日帰り出張でした。
 札幌の今日の天気は、曇り、最高気温6.2℃でした。
 寒く感じる天気でした。

【共謀罪法案 閣議決定!】

 今日も共謀罪法案のことを書かなくてはなりません。

 政府が今日21日に「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を閣議決定しました。

 法案は犯罪主体を「テロリズム集団その他組織的犯罪集団」とし、犯罪の合意に加えて準備行為があった場合に処罰するとされています。

 しかし、どういう団体がこれに当たるのか、準備行為があった場合と言ってもどの段階で捜査対象になるのか一概には言えないなどとされているようで、罪刑法定主義にも反するのではないかとも思えます。

 この法案によって逆に市民を守ることになるといった主張をする識者もいるようですが、犯罪の準備をどこまでしたら処罰の対象になるのか、法律で明らかになっていないことが認められるのでしょうか。

 安保法制のときも、武力行使できる要件について日本の存立危機という概念が打ち出されましたが、その判断基準は曖昧なままにされました。

 組織犯罪処罰法改正案もこれに似ているのではないかと思えますが、安倍政権はまたもや強行採決するつもりでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1808-396faab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1919)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR