2017-09

2017年3月20日(月)(№1796)

 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は10.5℃でした。
 今年の最高気温となったようです。
 少し風がありましたが、絶好の行楽日和となったのではないでしょうか。
 また、今日は春分の日でしたが、私もお墓参りをしてきました。

【「著作権の侵害」はテロ等準備罪?】

 今日も「共謀罪」の話で恐縮ですが、国民の人権や日常生活に影響することなので書かずにはいられません。

 犯罪を計画段階で処罰できる「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が21日に閣議決定されると報じられています。

 政府は過去3回も廃案になった「共謀罪」とは違いあくまでもテロ対策だといいますが、政府側が与党に提出した「テロ等準備罪」の対象とされる犯罪のリストには277の罪名が挙げられているそうですが、そのうちテロに関係するものは110、約4割しかないとも言われています。

 中には市民の生活に関係が深いと思われるものもあり、「著作権法違反」といったものが含まれています。

 今ネット上などでは、マンガやアニメの原作キャラクターを使ったパロディー作品をつくる「同人誌」サークル関係者で議論が活発で、「私たちも処罰対象になるのか?」という声が出ていることも紹介されています。

 新聞記事の弁護士のコメントでは、「大規模な海賊版販売などで犯罪組織の資金源となる可能性があるため、対象犯罪にされているのでは」とした上で、「直ちに同人誌サークルなど一般市民に拡大されないと思うが、運用次第で拡大の危険性は残る」とありました。

 結局、対象になるかならないかは捜査当局が決めることが前提になっている法案なのでしょうから、いくら政府が懸念を否定しようと払拭はできません。

 テロ対策だと言っても、本当に取り締まりたいものは別にあると考えているとしか思えません。
 過去3回廃案になりましたが、国会に提案されたら今回も廃案あるのみです。
スポンサーサイト

コメント

道畑先生お疲れ様です。
暖かく天気の良い日が続いていますね。
共謀罪について勉強になりました。ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1807-36db1716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1984)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR