2017-07

2017年3月11日(土)(№1787)

 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、ときどき雪、最高気温は5.2℃でした。

【東日本大震災から6年】

 今日は、3月11日。
 東日本大震災発生、そして東京電力・福島第一原発事故から6年が経ちました。

 3月11日にだけいうことではありませんが、震災の当日のこと、函館に避難して来られた方々のこと、震災後の夏に福島市で開催された原水禁の集会へ参加したこと、飯舘村での除染作業の様子、福島県だけでなく周辺の県も含め自治体関係者や議員の方々から聞いた話など、いろいろなことが思い出されます。

 現在は、帰還政策が打ち出され、避難が解除になろうとしていますが、その動向を見ていると、何かさっさと片付けてしまおうとでもいうか、急ぎ過ぎではないのかという気がします。

 放射線量の問題を始め、不安材料はいっぱいあるわけですから、住民本位でもっと慎重に進めるべきではないでしょうか。

 未だに仮設住宅に入居されている方や、県外に避難されている方がおりますが、いずれにしても、被災した方々が、早く安寧な生活を送れるようになることを願うばかりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1798-dbece1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR