2017-08

2017年3月8日(水)(№1784)

 函館の今日の天気は、曇りときどき雪、最高気温は2.7℃でした。

【陸前高田市 ふるさと納税返礼品の梱包作業に障がい者・高齢者が従事】

 東日本大震災から間もなく6年になりますが、大きな被害を受けた岩手県陸前高田市が「ふるさと納税」の返礼品の梱包(こんぽう)作業などを地元の障害者や高齢者に託す取り組みを進めていることが報じられています。

 返礼品の高級化競争と一線を画し「お得感」は高くないが、取り組みへの共感が広がり、ふるさと納税を再開した2015年度の寄付額は震災直前の500倍の約3億円で、本年度は2月までに4億円超の寄附があったと伝えられています。

 ふるさと納税の作業を担うことで、障害者に月平均約2万6千円の工賃(給料)が払われるそうですが、これ以外の仕事の倍の額で、全国平均の1万5千円(厚生労働省調査)も上回るとされています。
 また、忙しい環境で働くことで、能力も伸びる効果もあると言われているようです。

 ふるさと納税に関する取り組みのモデルのひとつになるような事例ではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1795-b25d61b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR