2017-07

2017年3月3日(金)(№1779)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は4.7℃でした。
 風が強かったので寒く感じました。

 現在焦点になっている「組織犯罪処罰法案」について、テロ対策のためと言いつつ、法律の案文には「テロ」の文言が入ってないとして、与党の要請を受けて明記する検討に入ったことが報じられています。

 「テロ」の表記なしでは国民の理解が得られにくいとの指摘に配慮したとのことですが、修正されても、内心の処罰につながる恐れや一般市民が対象になる余地が残ることは変わらないのではないでしょうか。

 このほか、与党では、対象犯罪を277にした理由が曖昧な点や、現場を下見するなどの「準備行為」が処罰の対象になるかどうかを巡る法務省側の説明が不明確なことへの不満が相次いだ、と伝えられています。

 「テロ」という言葉が入っていないのは、テロ対策ではなくほかに狙いがあり、取り締まりたいのは、違うものだということではないのでしょうか。

 平成の治安維持法とも言われるこの法律を通してはならないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1790-67d8e94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1919)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR