2017-11

2017年2月27日(月)(№1775)

 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は0.3℃でした。
 久しぶりに青空の広がる良い天気でした。

【ふるさと納税 自治体の意見を聞いて見直しを】

 ふるさと納税について、その返礼品の豪華さが競われるようになり、当初のふるさとへの応援といった趣旨は薄れつつあると言われ、総務省が対策に乗り出すことが報じられています。

 自治体によっては、ふるさと納税による収入より、住民税からの控除額のほうが多くなるという状況も見られます。

 こうした今日の状況が好ましいか好ましくないかは意見も分かれるところでもあると思いますが、まず、総務省がそれを判断して自治体に通知し従わせるというのはあまり感心しません。

 法律違反でない限り、自治体には自分の意思で取り組む権利があり、それが好ましいか否かは、住民も含めて自治体で判断すべきことだと思います。

 もし、総務省が見直しをすべきと考えるなら、自治体の意見を聞いたうえで、検討するべきではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1786-9b127092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR