2017-05

2017年2月17日(金)(№1765)

 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は9.0℃でした。
 と言っても未明の0時ころの気温で、以降、低くなりました。

【アーバンライドミーティング】

 今日は、市内のまちづくりセンターで行われた「アーバンライドミーティング」という集まりに参加しました。

 棒二森屋が今年の春に「函館の街や風景に似合うオリジナルの自転車」を発売することになったそうですが、それに合わせまちづくりセンターが企画したものです。

写真 2017-02-17 22 07 41 (958x1280)


 冒頭、札幌で街に似合う自転車「サッポロバイク」を開発した団体から、取り組みの報告がありました。

 約20名が参加し、自転車を活用した函館の街の楽しみ方をテーマに、「函館×自転車」で街がどのようになるか、何が見えてくるかなどを4つのグループに分かれ討論し、考えを出し合いました。

写真 2017-02-17 20 09 32 (1280x960)
私のグループでの話し合いの結果


 討論では、観光への活用アイディアも出され、カフェめぐりやケーキ店めぐり、温泉めぐり、漁火通りの風と景色を楽しむなどのアイディアが出されていましたが、私は、朝の交通混雑の緩和、健康づくりに役立てて医療費を削減する、自転車人口を増やしてメジャーなロードレースを誘致するなど、ちょっと硬いものしか浮かびませんでした。

写真 2017-02-17 20 11 18 (1280x960)
話し合いの結果発表


 議員という立場では、これまで自転車については、通行環境整備や交通ルール遵守の徹底など、安全性の確保の視点から質問や提言をしてきましたが、まちづくりに活かすという視点はあまり持っていませんでした。

 しかし、自転車の活用を追求し、観光客も含め利用者が増えれば、通行環境整備の推進にもつながるかもしれないとも思いました。

 先述したサッポロバイクの開発に携わった方によると、函館は自転車で走りやすい街だそうで、それは札幌以上なのだそうです。
いろいろな見方・考え方があるもので、もっと様々な角度から考えることも必要だと感じました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1776-2f03ef4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1864)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR