2017-05

2017年2月15日(水)(№1763)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は3.5℃でした。

【赤い絲モニュメント】

 市内の緑の島にある「赤い絲(いと)モニュメント」をご存知でしょうか。

 このモニュメントは、青森市と函館市のツインシティー提携20周年を記念して、制作されたもので、旧制中学時代を青森市で過ごした太宰治(1909-1948)が小説「思ひ出」の中で、弟礼治と青森港桟橋から海峡を渡る連絡船を眺めながら、運命の女性と結ばれる“赤い絲”について語り合った挿話が基になっています。

 2009年に両市の大学生や高校生などの協力により、お互いの絆を深めるモニュメントとして、両港にそれぞれ設置したもので、青森市のモニュメントは、青い海の公園に設置されています。

 某青森市議の方と電話で話したのですが、その中で、この赤い絲モニュメントをもっと観光に役立てられないかという話になりました。

 青函のお互いの絆を深めるという意味で作られたものなので、例えば、カップルなどに訪れてもらえるような場所にするなどが考えられるでしょうか。

 青森市では、モニュメントの足に赤い毛糸が結ばれるなど、いろいろ手をかけたりもしているそうで、普段からモニュメントの存在が意識されているそうです。

 青函ツインシティー提携30周年がもうすぐですので、それに向けて改めて考えてみても良いかもしれません。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1774-21458233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1865)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR