2017-07

2017年2月8日(水)(№1756)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は0.1℃でした。

【PKO参加5原則は満たされていない?】

 昨年9月に、南スーダンPKO第10次派遣部隊が書いた日報が開示請求されたものの、廃棄済を理由に不開示となっていましたが、2月6日に実は防衛相統合幕僚監部に存在することが明らかになったことが報じられています。

 翌7日、その一部が公開され、日報には、昨年7月に大統領派と反政府勢力の「戦闘が生起した」と明記され、「市内での突発的な戦闘への巻き込まれに注意が必要」と報告されていたことが伝えられていますが、これに対し、稲田防衛相は、8日の衆議院予算委員会で、「法的な意味での戦闘行為は発生していない」とし、さらに、「憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と答弁しました。

 「憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではない」の意味は、実際に「戦闘行為」であるが、そう言ってしまうとPKOに部隊が派遣できなくなるから、戦闘行為ではないとことにするという意味なのでしょうか。

 現場が言うことと政府が言うことが食い違っていると受け止めざるを得ませんが、それでも政府がPKO参加5原則は満たしていると言うなら、南スーダン情勢と部隊派遣が可能である根拠について、改めて明確に国民に説明するべきだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1767-ce509f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1925)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR