2017-07

2017年2月7日(火)(№1755)

 函館の今日の天気は、曇り時々雪、最高気温は1.3℃でした。

【法務省 テロ等準備罪の審議に注文 撤回はしたものの】

 審議の対象に制限がないとされる国会の予算委員会での「テロ等準備罪」を創設する法案の提出前の質疑について、法務省が6日に配慮の必要性を主張したものの、今日、法務大臣が撤回を表明したことが報じられています。

 予算委員会での審議を制限するような注文は前代未聞とのことですが、法案が提案されれば、野党が充分な審議をしようとしても、政権与党は反対・慎重の声を無視して強行採決する状況が続いていますから、問題の多い法案の提案など認めるわけにはいかず、姿勢を質すことは当然のことです。

 それを、首相以下、政府側は訊かれたことにはきちんと答弁しなければならない立場なのに、国会に対し訊くなとは、一体、国会を何だと思っているのでしょうか。

 国会議員は国民の代表ですから、議員からの質問は国民からの質問だと受けとめなければなりません。
 政府はそういう姿勢を持つべきです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1766-eb0539ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1919)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR