2017-05

2017年2月1日(水)(№1749)

 今日は、函館市議会の議会運営委員会の行政調査で、昨日の石川県加賀市議会に続き、
 岐阜県関市議会を訪問しました。

 関市の今日の天気は、曇り、最高気温は7.6℃でした。
 昨日の加賀市もそうでしたが、気温の数値だけ聞くと、意外と暖かいのではと思ってしまいますが、決して暖かくは感じません。

 今日の調査の内容は、議会のICT(情報通信技術)化についてでした。

 昨日は加賀市議会でのICT化のお話しを聞きましたが、関市議会でも、4年ほど前にタブレット端末の導入の話が出て、2013年2月にタブレット端末を12台購入し、議会運営委員と事務局、正副議長へ配付し、試験的運用を開始したとのことです。

 その後、同年の9月定例会から議員全員(25名)に配付することとし、議案や資料などをタブレット端末によって配信することでペーパーレス化を図るとともに、各議員への配信したことなどの連絡もメールで行うなど、省力化と効率化を図ったと説明がありました。

 経費は導入方法にもよると思いますが、関市議会は初期投資で約127万円だったとのことです。

 メリットとしては、議案や資料を紙で配付しないので、その用紙代や印刷費が節減されますが、導入した2013年の定例会2回分では、約13万6千円の節減だったそうです。

 しかし、効果としては、資料配付や情報提供の迅速化、効率化が図られたことのほうが大きいのではないかとのお話しでした。

 函館市議会の議会運営委員会でも、今後、タブレット端末の導入などについて、検討を深めることになると思いますが、あるべき議会の有り様にもつながっていくよう取り組まなければならないと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1760-682be597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1861)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR