2017-07

2017年1月31日(火)(№1748)

 今日から、函館市議会の議会運営委員会での行政調査のため、出張に出ました。
 初日は、石川県の加賀市議会を訪問しました。

 加賀市の今日の天気は、曇り、最高気温は3.1℃でした。
 こちらにすれば寒いのかもしれませんが、北海道から行くとプラスの気温と聞くだけで、暖かいと思ってしまいます。

 調査の内容は、①議会と大学等との連携について、②議会のICT(情報通信技術)化について、の2点です。

 大学等との連携については、函館市議会でも、政策に関する取り組みでグレードアップが期待できることや、それが議会改革の取り組みにもなることから調査案件とし、すでに取り組んでいる議会の状況を調査することとしました。

 加賀市議会では、金沢大学の法科大学院と連携協定を結び、常任委員会における条例案作成などで大学と協働するなどしています。

 ICT化については、最近、議員にタブレット端末を配付し、議会からの連絡や議案等の各書類を紙ではなく、タブレットで見られるようにして、省力化や効率化を図るところが出てきています。

 函館市議会でも、会議中に資料検索などを行うために、パソコンやタブレット端末の議場や委員会室への持ち込みを認めてはどうかという発議がされたことがありますが、それも含めてICT化について調査することとしました。

 加賀市議会では、議員にタブレットを配付し、そこから議案等が見られるようにしており、導入の経緯や経費、運用などについて、話を聞きました。

 明日は、岐阜県の関市議会を訪問し調査する予定です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1759-13607f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1922)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR