2017-07

2017年1月30日(月)(№1747)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温はマイナス0.1℃でした。

【函館市議会 議会運営委員会】

 今日は、函館市議会の議会運営委員会が開かれました。

 議題は、(1)新年度予算にかかる議会費の予算要求について、(2)議員定数条例の一部を改正する条例案について、でした。

 (1)については、平成29年度予算の要求額を4億328万円(前年度比△178万円)とすることを確認しました。

 (2)については、昨年、市政クラブから現在30人である議員定数を「25人にする」という案が議会運営委員会に提案されていました。

 1月10日の委員会で、私から民主・市民ネットの考え方として、「定数は見直す方向で検討するが、その内容は市政クラブの案とは違うもので検討したい」としていましたが、今日は、具体的に議員定数は「27人にする」との考え方を示しました。

 これに対し、市政クラブと公明党から、「27人とする」との案に賛同できる、市民クラブと日本共産党から「反対である」との意見が出されました。

 当初、市政クラブからは、定数の見直しを議会運営委員会から市議会本会議に提案したいとの考えが示されていましたが、議会運営委員会は全会一致が原則であり、意見が一致しないことから、この件については、本日をもって議会運営委員会で扱わないこととしました。

 なお、今後、見直しに賛同する3会派で協議のうえ、議員提案として本会議に提案することになる予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1758-7032d432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1925)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR