2017-08

2017年1月25日(水)(№1742)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温はマイナス1.3℃でした。
 明日からは日中の気温はプラスになるようです。

【南スーダン 各地で戦闘継続!?】

 国連安全保障理事会が、23日、 PKOへ自衛隊が派遣されている南スーダン情勢 に関する非公開の協議を開催し、会合後、記者会見した安保理議長国スウェーデンのスコーグ国連大使によると、安保理は 南スーダン 各地で戦闘が発生し、人道援助活動ができない状態が続いているとして「深刻な懸念」を表明したことが報じられています。
 
 首都ジュバは陸上自衛隊も派遣されていますが、国連事務総長が安保理に提出した報告書によると、南スーダン政府は陸自の宿営地付近への増派部隊配備を拒否し、5カ月以上たっても現地に展開できない異常事態となっているとも伝えらえています。
 
 南スーダンPKOへの部隊派遣を巡っては、内戦が頻発する状況の中で、すでにPKO派遣5原則を満たしていないとの指摘もあり、撤退するべきだとの声も出ていましたが、政府が、5原則は満たしているとして、11月に第11次部隊を派遣し、さらに駆けつけ警護等の任務も付与した経過があります。
 
 政府は、安保理の報告をどのように取り扱うつもりなのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1753-e2e8634b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR