2017-05

2017年1月24日(火)(№1741)

 昨日に続き、今日の午前中は東京でセミナーを受講し、夕方、函館に戻りました。
 東京の今日の天気は、晴れ、最高気温は7.7℃。
 昨日と同じくらいの気温でしたが、陽が射していた分、暖かく感じました。

【議会活性化と広報広聴】

 今日のセミナーのテーマは、「議会活性化と広報広聴」でした。

 函館市議会でも、定例会ごとに議会だよりを発行していますが、住民の役に立つ広報になっているのだろうか、改善すべき点はないだろうか、と思ったのが受講の動機です。

 ただ、広報紙の出来栄えが素晴らしくても、そこに掲載される議会の活動が住民の求めるものでなければ意味がありませんので、同時に議会活動の活性化も求められることにはなります。

 議会の広報ポイントとしては、

①議会の「存在感」を示す広報へ
②「読者(住民)目線」で情報発信
③進んで手にとり「読みたくなる」工夫を
④定例会の「結果報告」に終始しない
⑤住民参加の「協働広報」を拡充
⑥「多様なメディア」を駆使する

 という6点があげられるそうですが、函館市議会の議会だよりは果たしてどう評価されるでしょうか。
 
 議会として伝えなければならないことが伝わる広報であると同時に、住民が知りたいと思うことが伝えられる広報でなければなりませんから、まずはそうした内容とは何かから考えてみる必要があるかもしれません。

 また、広報だけでなく、広聴も行わないと双方向になりませんから、広聴も充実させる必要があると思われます。

 広報紙の具体的な内容は、議会によって違っていいと思いますが、広報の目的、目標が達せられているかどうかなど、改めて検討してみる必要はあるかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1752-f5365d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1865)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR