2017-11

2017年1月18日(水)(№1735)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は2.8℃でした。

【米軍、F35戦闘機を岩国に配備】

 米海兵隊 の最新鋭ステルス戦闘機であるF35が18日夕、配備先の岩国基地(山口県岩国市)に到着したことが報じられています。

 外国の米軍基地への配備は岩国が初とのことですが、運用実績が少なく、F35は実戦に投入できる最低限の能力を備えたばかりで、コンピューターソフトを含め発展途上にあり、単発エンジンにしては機体が重く、エンジンへの過重な負荷が飛行トラブルにつながる可能性も指摘されていると伝えられています。

 F35に関しては、2016年2月1日に公表された報告書では、精密技術試験の結果、依然として問題が複数残っていることが明らかになったとも言われています。

 報道では、岩国市議の方の「F35は米国外初配備で運用実績も少ない。岩国市民が実績を積み重ねるための実験台になる」と懸念しているとのコメントも紹介されていますが、訓練による住民への影響や被害がないか心配です。

 それにしても、こうした米軍の思いのままの運用はいつまで続くのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1746-dc102c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2043)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR