2017-05

2017年1月17日(火)(№1734)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は1.7℃でした。

【神戸淡路大震災から22年】

 今日1月17日は、22年前に「神戸淡路大震災」が発生した日です。
 犠牲となった方には、改めて追悼の意を表したいと思います。

 神戸淡路大震災は、ボランティアやNPO・NGOという存在が広く知られる機会にもなりました。

 神戸いきいき勤労財団関係者のレポートによると、震災直後から,神戸には全国各地から多くの個人ボランティア,医療団をはじめとする NGO などがいち早く現地入りし、
県下のボランティア活動人員数は、兵庫県の調査によると、震災から1年経過した時点で延べ137万人に上ったと推計されています。

 こうしたことから「ボランティア元年」と言われ、さらにこれらが契機となって、1998年12月に「特定非営利活動促進法(NPO法)」が議員立法により成立し、NPO・NGOが法的に位置づけられ、法人格を有することができるようになりました。

 私は、このNPO法が施行されて以降、まちづくりを担うセクターとしてNPOを広めるための活動を始めましたが、当時、FMいるかの番組に出演した際に、神戸淡路大震災とボランティア・NPO・NGOとの関係について紹介したことがありました。

 今、思うと震災は市民活動の有り様を変えるきっかけにもなったと言えるでしょう。

 そして、当然のことですが、1月17日は3月11日と合わせて、防災を意識する日として忘れてはならないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1745-2badfccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1865)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR