2017-09

2017年1月15日(日)(1732)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は1.0℃でした。
 少し寒さが緩んだようです。

【大間町長選挙 現職が4選】

 今月10日に告示され、本日15日に投票が行われた大間町長選挙は、東奥日報の速報で、現職の金澤満春氏が4選を果たしたことが報じられています。

 得票数などの情報は、このブログを書いている時点では、まだ入ってきていませんが、大間町は引き続き、大間原発の早期稼動を求めていくということになるのでしょう。

 原発による地域活性化といいますが、大間原発は通常の原発に比べてもより安全性への疑問が指摘されるフルMOX仕様であることや、稼働後に出る使用済みMOX燃料の運び出し先が決まっていないこと、避難道の確保も遅れていることなど、解決できていない課題も多いと思われますが、こういうことについてはどのように考えているのでしょうか。

 固定資産税や電源交付金などをあてにしているのでしょうが、これとて未来永劫続くものではなく、経年につれて漸減するものですから、他の原発立地自治体に見られるように、1基目が稼動してから何年かすると、財源を確保しようとして2基目を誘致するなどということになりかねません。

 これが周辺自治体にも危険が及ぶ可能性がある原発のことでなければ、よその自治体のことにとやかく言うつもりは全くありませんが、問題が問題だけに大間町にはきちんと考えてもらいたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1743-ae7b5b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR