2017-06

2017年1月13日(金)(№1730)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温はマイナス3.7℃でした。
 昨日に続き真冬日でしたが、陽が射す天気で昨日よりは暖かく感じました。
 予報ではこの寒さも明日までで、15日からは日中の気温はプラスになるようです。

【観光ボランティアガイド 新年度にネットワーク化】

 今日の道新の函館版で、函館市が、新年度に観光ボランティアガイドに携わる団体や個人をつなぐ新たなネットワークの組織づくりに着手することが報じられています。

 新幹線開業で観光客が増加する中で、かねて指摘されてきた観光ガイド不足に対応する狙いだと伝えられています。

 現状では、観光客から各団体に申し込みがあっても、人手不足などで対応できないケースがあるが、ネットワーク化後は、市などが橋渡し役となって対応可能な団体や個人を紹介する仕組みが整うとされています。

 また、ガイドを増やし、育成していくことも大きな目的の一つとされ、各団体のベテランガイドらが新たなメンバーに実地指導などを行い、函館のガイド全体のスキルアップを図るとされ、新たな組織は、市が毎年開催している市民向けのセミナーの参加者や、はこだて検定合格者、語学を生かせる留学生などの受け皿となる狙いもあるとされています。

 市議会の私の所属会派である民主・市民ネットでも、2017年度対市予算・政策要求の中で、「観光ガイドについて、人員を増やすとともに、外国人観光客に対しては緊急時も含めて多言語に対応できる体制を整備すること。」を要求項目として盛り込んでいますが、より良い観光ガイドの有り様に向けて取り組まれることは、評価したいと思います。

 ただ、さらに言えば、要求書の提出時に市長もコメントされていたのですが、観光ガイドについては、プロ化とでも言うか、報酬を得られるようにできないかとも思います。

 実現できれば、より質の高い観光の提供にもつながることであり、可能性を検討してみるべきではないでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1741-20d50a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1894)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR