2017-05

2017年1月8日(日)(№1725)

 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は、3.6℃でした。
 日中は青空の広がる良い天気でしたので、夕刻には綺麗な夕陽が見られるのではと期待していましたが、日没ころから西の空は厚い雲で覆われてしまいました。

【函館振興について全国16の高専生が意見交換】

 全国16の高専生が、函館の振興策について話し合う「アイディアソン@函館」が6、7の両日、函館市谷地頭町の市青少年研修センターで開かれたことが報じられています。

 テーマは「函館市の ふるさと納税 」「函館のお土産」「函館を行きたい場所から住みたい場所へどう変えるか」などだったそうですが、グループごとの結果発表では「ふるさと納税」について調べた学生たちが「現在の特典は函館らしさがなく、インパクトに欠ける」と指摘。返礼品として観光施設を無料で使える観光パスポートを加えるよう提案したと伝えられています。
 
 課題別に話し合った結果は、今後、市や関係団体に文書で提言されるとのことですが、是非、拝見したいと思います。

 この高専生によるアイディアソンに限らず、もっと大学生などに政策を議論してもらうなどの取り組みをすべきではと考えていたところですが、市議会でも大学との連携について調査することとしたところなので、今後、具体化できればと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1736-d0ff0a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1866)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR