2017-08

2017年1月1日(日)(№1718)

【二〇一七年の年頭にあたって】

 新しい年を迎えられ,みなさまにおかれましては,健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

 昨年7月の参議院選挙では、北海道選挙区は民進党が2議席を獲得する一方、全体では改憲勢力が3分の2を占めたとされ、
改憲が既定路線のように言われていますが、憲法は国のあり方の根幹をなすものであり、十分な議論と慎重な対応がなされなければなりません。

 また、国では、安全保障関連法の施行、同法による南スーダンPKO派遣部隊への駆けつけ警護等の任務付与のほか、年金制度改革法、TPPの協定承認、カジノ解禁法などが成立しました。

 函館市では、市の大間原発建設差止訴訟が10回目の口頭弁論を迎えましたが、引き続き市の大きな課題のひとつとして取り組まなくてはなりません。

 昨年3月には北海道新幹線が開業し、4~9月の観光客入り込み数は366万5千人(対前年同期比14.1%増)と増加しましたが、今後も効果の持続のための取り組みが必要です。

 市民生活では、子どもの貧困対策、子育て支援、若者の雇用、介護や地域包括ケアシステムなどをはじめ課題が山積しておりますが、取り組みが急がれます。

 さまざまな課題がある中ですが、今年も、安心して暮らせる社会・地域の実現をめざし活動して参ります。
 末筆ながら、みなさまの今年一年のご活躍とご健康を祈念申し上げ、念頭にあたってのご挨拶といたします。


 函館市議会議員  道 畑 克 雄

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1729-9501e1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR