2017-10

2016年12月23日(金)(№1709)

 函館の今日の天気は、雨、最高気温9.7℃でした。
 大雨警報が発令されました。
 夜からは雪との予報です。

 12月19日に、民進党函館支部と市議会民主・市民ネットが合同で、市長に対し提出した「2017年度予算・政策要求書」について、その内容をお知らせしていますが、今日は、「民生常任委員会関係分」の項目についてお知らせします。

 民生常任委員会関係分は、次の部局に関するものです。
 市民、保健福祉、子ども未来、環境、東部4支所(市民福祉課)、市立病院


<民生常任委員会関係分>

(1)地域包括ケアシステムについて、啓発活動を進めるとともに、市民との協働による取り組みを推進すること。

(2)放課後全児童対策を学童保育、児童館等を含め早急に具体策を講じること。特に障がい児だけの学童保育には何らかの支援を講じること。

(3)生活困窮者自立支援法の施行に伴い、生活困窮者に対する自立支援に取り組むとともに、生活保護行政についても自立支援プログラム、子どもへの支援強化を図ること。

(4)介護需要の増加に対応するため、介護職員の人材確保や処遇改善が図られるよう各種施策を行うこと。

(5)高齢者・障がい者・子どもなど、いわゆる弱者への虐待の防止に努め、地域で住みやすい環境の体制づくりを進めること。

(6)防災の観点から福祉避難所の設置を早急に進めること。

(7)障がい児の健やかな育ちのために、自立支援センターの充実を図ること。

(8)町会等の自治会組織への加入促進に向けた具体的方策を検討すること。

(9)国民健康保険事業の都道府県移管に伴う財政支援金の削減動向をはじめ、社会保障制度に関し、国の財源不足を理由に予算等の削減が取りざたされているものについては、既定どおりに実施し自治体へ影響を及ぼさないように要請すること。

(10)胃がん対策について、中学生のピロリ菌検査後の除菌にあたっては、慎重に取り扱うこと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1720-2a5ceee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2007)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR