2017-05

2016年12月22日(木)(№1708)

 函館の今日の天気は、雨、最高気温5.6℃でした。
 昨日に続き、季節はずれの気温で、雪ではなく雨です。

 12月19日に、民進党函館支部と市議会民主・市民ネットが合同で、市長に対し提出した「2017年度予算・政策要求書」について、その内容をお知らせしていますが、今日は、「経済建設常任委員会関係分」の項目についてお知らせします。

 経済建設常任委員会関係分は、次の部局に関するものです。
 経済(中心市街地活性化含む)、観光、農林水産、土木、都市建設、港湾空港、企業局(上下水道、交通)、東部4支所(産業部門)、


<経済建設常任委員会関係分>

(1)災害及び緊急時対応のためにも、市立函館病院周辺の渋滞対策を進めるなど、アクセスを円滑にするための方策を早急に整備すること。

(2)冬期間の危険道路、凍結路面等の対策強化と歩行者に危険な歩道の対策強化を図ること。なお、整備にあたっては、季節を問わず通行・歩行しやすい材質を用いるよう努めること。

(3)市道・私道の舗装予算を十分確保するとともに、道路のバリアフリー化の促進を図ること。

(4)港湾ふ頭の利用促進とポートセールスの充実を図ること。

(5)若松ふ頭の整備にあわせ、観光地としての魅力を高めるため、函館駅前・大門地区の景観等に配慮し都市空間としてふさわしい整備をすること。

(6)中小企業振興基本条例に基づき、地元中小企業の振興のための具体的な支援策を講じること。

(7)犯罪や非行歴のある人の更生支援のために、市も積極的に取り組むとともに、
「協力雇用主」に対する優遇措置を設けること。

(8)亀田川日の出橋交差点の横断歩道および押しボタン式信号を早期に設置すること。

(9)観光ガイドについて、人員を増やすとともに、外国人観光客に対しては緊急時も含めて多言語に対応できる体制を整備すること。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1719-279e14d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1865)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR