2017-11

2016年12月21日(水)(№1707)

 函館の今日の天気は、曇り一時雨、最高気温6.5℃でした。
 午前中は時折、小雨がぱらつきましたが、風もなく穏やかな天気でした。

 昨日、民進党函館支部と市議会民主・市民ネットが合同で、市長に対し提出した「2017年度予算・政策要求書」の重点項目をお知らせしましたが、今日は、「総務常任委員会関係分」の項目についてお知らせします。

 総務常任委員会関係分は、次の部局に関するものです。
 企画、総務、財務、競輪事業、消防、教育、東部4支所の地域振興部門、選挙管理委員会事務局、等

<総務常任委員会関係分>

(1)函館市地域公共交通網形成計画に基づく再編実施計画の早期策定に努めるとともに、立地適正化計画などまちづくりとの連携を深め、電車・バスが市民や観光客への一層の利便性向上に努めること。

(2)平和を追求し戦争に協力しない自治体として、艦船入港などを拒否する姿勢など各種外圧に対しても毅然とした態度で臨むこと。

(3)きめ細かい教育の充実・向上に向け、30人学級を早期に実現するとともに、小・中学校再編に当たっては、児童・生徒の負担軽減を図るなど、地域関係者などの声を十分に反映させること。

(4)人権意識を高めるプログラムを全小学校で実施し、子どもの安全を守ること。

(5)海水浴場やスケート場等のスポーツ施設の整備充実とともに、各種スポーツの振興発展に努力すること。

(6)教育委員会の組織のあり方を検証し、組織・機構の見直しを含め、業務執行体制の強化を図ること。

(7)学校におけるフッ化物洗口の試行の実施については、安全性に配慮し、試行結果についても検証すること。

(8)小中学校の全国大会出場の支援を拡大すること。

(9)利用しやすい公共交通の観点から五稜郭駅のバリアフリー化を図ること。

(10)選挙権年齢が18歳まで引き下げられたが、青少年に対し政治参加の意義等の周知をはじめ、学校においてはいわゆる主権者教育を進めること。

(11)指定管理者制度について、市として制度や運用について検証し、改善を図ること。


 さて、今日は冬至で一年で一番陽が短いのですが、明日からまただんだん陽が長くなっていくと思うと、寒さが厳しくなる中にあっても、何となく、前向きな明るい気持ちになれるような気がします。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1718-a4a0d8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR