2017-07

2016年12月20日(火)(№1706)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温6.6℃でした。
 今日も気温が高めでしたが、ついに積雪が0cmになりました。

 報道によると、昨日、工藤市長の定例会記者会見があり、先の市議会第4回定例会の質問でも取り上げられた、中核市42市を対象に行われた幸福度調査で函館市が最下位だった件に触れられていたようです。

 昨日、民進党函館支部と市議会民主・市民ネットが合同で、市長に「2017年度予算・政策要求書」を提出したことを書きましたが、その中の重点項目とした内容をお知らせします。

 市政や議会の取り組みだけで、幸福度が改善されるとは思っていませんが、それでも考え続け、そして取り組み続けなければならないと思います。

<2017年度予算・政策要求書 重点項目>

(1)大間原発建設中止に向けて、訴訟を含めあらゆる活動に取り組むこと。

(2)厳しい地域の経済雇用情勢に対し、特に若年層の雇用確保に努力すること。

(3)人口ビジョン、活性化総合戦略について、実効性が確保できるように事業等に取り組むこと。

(4)北海道新幹線の開業効果を持続させるため、函館の基幹産業である観光産業などの振興策を示すこと。

(5)医療・福祉体制の充実と人材確保に努めるなど、地域医療・福祉体制の充実強化を図ること。未来大学に保健福祉学部を設置すること。

(6)国際水産海洋都市構想の充実と具現化を図り、地場産業の創出を図ること。

(7)保育料について、第3子以降の保育料は兄弟姉妹の保育所通所の有無に関わらず無料とすること。

(8)医療助成費について、中学生まで保護者の所得に関わらず無料とすること。

(9)アスベスト対策について、実効性を担保するために速やかに条例化を図るとともに、早急に調査等に取り組み、市民が安心できる環境を確保すること。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1717-adee7098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1922)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR