2017-07

2016年12月15日(木)(№1701)

 函館の今日の天気は、曇りときどき雪、最高気温0.1℃でした。
 
【市議会第4回定例会 最終日】

 市議会定例会は、昨日に続き一般質問が行われ、今日は、私を含め4人が登壇しました。

 私は、昨日のブログに書いたとおり、次の4点について質問しました。

1 市民スケート場の存続について
2 ふるさと納税等の寄附について
3 子どもの貧困対策について
4 大間原発建設への対応について

 「子どもの貧困対策」については、今年の第1回定例会でも質問しました。
 以前から、貧困状態にある子どもや世帯の存在、実情を知ることが必要で、実態把握や調査を実施すべきだと思っていたので、今日は、それについての考えを訊いたところ、「北海道や札幌市が連携して実施している実態調査などを参考にしながら、平成29年度に、国からの交付金を活用し、子どもの生活実態調査を実施できるよう準備を進めている」との答弁がありました。

 一般質問で、何かについて「やらないのか?」と訊いて、「やります」と言った前向きで明確な答弁が返ってくることは、そう多くはないのですが、今回は訊いたタイミングも良かったようです。

 一般質問の終了後は、追加議案の提案・採決、意見書案の提案・採決が行われました。

 意見書案については、今回も安全保障関連法に関わり、「南スーダン国連平和維持活動の派遣に部隊に付与された任務の撤回と、派遣部隊の撤退を求める意見書案」を、所属会派の民主・市民ネットと、他の一会派と共同で提案しました。

 採決結果は、賛成13、反対15で否決されました。
(欠席した議員が1名いたので、採決に加わる議員数は議長を除き28名)

 詳しい内容は、また後ほどお知らせしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1712-1ab4edcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1925)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR