2017-07

2016年12月13日(火)(№1699)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温6.1℃でした。
 寒さが緩んだ一日でした。

【市議会第4回定例会 一般質問2日目】

 開会中の市議会定例会は、昨日に続き一般質問が行われ、5人が登壇しました。
 今日は、小中学校の再編について、複数の議員が取り上げていました。

 学校再編により学校が統廃合されると、校区も広くなり、通学距離も長くなります。児童・生徒の負担が増えることや、通学路の安全性の確保も課題になるでしょう。

 また、学校再編が地域に与える影響への対応も検討していく必要が出てきます。
最近、ときどき訊かれるのが、避難所はどうなるのかということです。
 災害時の避難所として、全ての小中学校ではないものの学校が指定されていますが、統廃合により廃校となれば避難所とするのは難しくなります。
 今後は、再編の議論と並行して、こうした課題も協議しなければなりません。

 少子化の中で、教育環境や財政のことなどを考えると、全ての学校を存続させることは難しいと思いますので、統廃合は止むを得ないと思いますが、子どもたちにとって無理な統廃合とはならないことを要望したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1710-ff4ea2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1925)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR