2017-09

2016年12月8日(木)(№1694)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温1.8℃でした。
 昨日よりは寒さがいくらか緩んだと感じる天気でしたが、それでも昨日降った雪がまだ残っていました。

【今日12月8日は太平洋戦争開戦日】
 
 今日12月8日は、1941年に、日本がハワイの真珠湾を攻撃し、太平洋戦争へと突入していった日にあたります。
 近年、歴史修正主義と言われる勢力が台頭していますが、どう言い繕って正当化を図ろうにも、日本人だけで310万人とされる犠牲者を出したことは変えようがない事実です。
 私は戦争体験はありませんが、二度と同じことを繰り返してはならないことを強く訴えたいと思います。

 そして、今日12月8日は、好きなアーティストのひとりであるジョン・レノンの命日でもあります。
 今、このブログを書いている某所では、彼の楽曲である「Happy Xmas(War Ia Over)」が流れています。

 このWar Is OverのWarは、ベトナム戦争のことを指していると言われていますが、12月8日が来ると、世界平和を訴えていたジョン・レノンが、太平洋戦争の開戦日と同じ日に亡くなったことに因縁めいたものを感じるなと思ってしまいます。

 さて、昨年、強行採決された安全保障関連法、その前の秘密保護法、そして今度は共謀罪と、戦前を想起させるような法律が次々と出されています。

 私の感覚ですが、最近は、政権や政府に逆らうような言動ははばかられると感じる人も多くなっているのではないか、そんな気さえします。

 沖縄県の高江では、米軍のペリパッド基地建設問題で住民や反対運動に携わる人たちがたいへんな目に遭っていますが、その様子を見聞きすると、ここは本当に日本なのか?、人権はどうなっているのか?と思ってしまうような状態です。

 これまでも12月8日にちなんで、地域では、平和を訴えるための取り組みが続けられてきましたが、今年は、安保関連法反対のために起ち上げられた「戦争をさせない道南総がかり行動」により、12月10日(土)、13時より、市内大門グリーンプラザで集会とデモが行われることになりました。
 今こそ、地域から声をあげ続けなくてはなりません。
 多くの方に参加いただければと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1705-47679e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1984)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR