2017-05

2016年12月1日(木)(№1687)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨ときどき曇り、最高気温9.7℃でした。
 11月中旬並の気温とのことでしたが、雪ではなく雨になりました。
 今夜半から明日にかけて大荒れになるとのことで、暴風警報が出ています。

 雨の中ではありますが、今日からクリスマス・ファンタジーがはじまりました。

写真 2016-12-01 18 48 40

 
【明日から市議会第4回定例会】

 明日から市議会第4回定例会が始まりますが、今日は、提案される議案の審査に向けて、所属会派の会議を開き、論点などについて話し合いました。

 ここでいう論点とは、どの議案のどこが問題になりそうか、言い換えれば審査のポイントということになるでしょうか。 

 議案の審査は、予算特別委員会が設置されて行われます。

 具体的には、各常任委員会単位(総務、経済建設、民生)で分科会が開かれ、質疑や討論が行われることになりますが、まず、各委員から議案についての論点の申出が行われます。

 分科会では、各委員から出された論点や質問項目に基づき、分科会としての審査となるよう委員間で認識を共有したうえで、理事者側と質疑を行い、委員間で議案の賛否や問題となる事項の有無などを討論します。

 最後に予算特別委員会が開かれ、分科会委員長の報告の後に採決され、続いて本会議で採決されます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1698-1a8640fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1866)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR