2017-11

2016年11月28日(月)(№1684)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち雪、最高気温5.5℃でした。
 
【通学路の安全確保】

 文部科学省が、登校中の小学生らが通学路で被害に遭う事故が相次いだことを受け、通学路の安全確保を求める文書を国土交通省、警察庁と取りまとめ、28日付で都道府県教育委員会などに通知したことが報じられています。

 文科省によると、今年3月時点で、歩道の整備や信号の設置といった安全確保の対策が必要とされている通学路は約5500カ所あると伝えられています。

 何年か前にも、登校中の小学生らが通学路での事故に遭うといったことが続いたことがあり、函館市議会でも、市内の通学路の安全確保について取り上げられたことがありました。

 その時点では、少しずつは改善される要素はあるものの、全ての要望に応えられるという状況ではなかったようです。

 また、通学路の安全確保において気になるのが、現在進行中の小中学校の再編による統廃合で通学距離が伸びる傾向にある中、今まで通学路とされていなかった路線が通学路となるところがあるのではないか、もし、そうだとしたらその路線は安全が確保される状態なのか、ということです。

 今のところ精査したわけではないので確実なことは言えませんが、市内に上記の5500カ所に該当するところがあるのか、また今後の通学距離の伸長の問題と合わせて調査してみなければと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1695-c0980b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR