2017-09

2016年11月26日(土)(№1682)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温4.3℃でした。
 寒さが少し緩みました。

【町会と大学のコラボ】

 今日の道新で、函館市内の陣川あさひ町会と公立はこだて未来大学の学生らが、
 イベント案内などの町会広報用のスマートフォンアプリの開発に取り組んでいることが報じられています。

 若者の町会活動参加の契機にすると同時に、町会役員の事務負担の軽減を図るためとのことですが、北海道町内会連合会は「町内会による独自のアプリ開発は聞いたことがない」としており、同町会と未来大は来春の実用化をめざしている、と伝えられています。

 行政と大学による共同調査などの話はときどき耳にしますが、町会も大学と一緒に地域課題を解決する時代になったということでしょうか。

 町会にとっては、アプリが開発され町内の若者が使うようになれば、町会活動の情報に触れてもらえる機会が増えることが期待できます。
 未来大学にとっては、学生が町会というものを知る機会になると同時に、地域課題を自分たちの力で解決することを経験できる機会にもなります。

 今後もこうした動きが広がれば良いと思います。
 また、開発されるアプリは、他の町会でも使えるような汎用性があるのかどうかわかりませんが、できれば各町会も使えるようになることを期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1693-948c952a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR