2017-11

2016年11月23日(水)(№1679)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りときどき雪、最高気温マイナス0.5℃でした。
 最高気温と行っても、日付が変わった0時27分の気温で、時間が経つにつれ下がり、日中のほうが低かったようです。

【給付型奨学金 月3万円を軸 自公が合意】

 返還する必要のない給付型奨学金について、自民党・公明党が22日、給付額3万円を軸とし、国立大か私立大かなど、学費負担の違いに配慮し金額に差をつけることで合意したことが報じられています。

 対象者は、全国に約5千ある高校に各1人以上を割り振ることとし、所得の少ない住民税の非課税世帯に人のうち、国が創る指針に基づき、各高校が学力や部活動の取り組みなどから推薦する方式とすると伝えられています。

 来週、これらを盛り込んだ制度案に首相官邸に提出する予定とされています。


写真 2016-11-08 9 53 32 (958x1280)
最近読んだ本です。教育費、とりわけ大学の学費が以前に比べかなり高くなっていることなど、現状と課題について書かれています。


 自公案の各高校に1人以上という枠はきっと少なすぎるのではないかと思われます。
 大学の学費をもっと安くできればいいのかもしれませんが、それにはさらに国も経費が必要になるでしょう。

 また一方で、少子化により従来より大学に行く人が少なっていくのでしょうから、大学の学費のあり方や、進学のあり方などについて、根本的に考えてみる時期に来ているのかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

家庭の経済的事情で、希望する大学など進学を断念する子どもたちは沢山いますね
娘も、そうでした
母子家庭であって、娘も言いにくい環境にあったと思います
将来のある人の夢は叶えてあげたいですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1690-5d446956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR