2017-09

2016年11月21日(月)(№1677)

 こんばんは。
 今日は、昨日に続き札幌で政策研修会に参加しました。
 札幌の今日の天気は、曇り、最高気温2.8℃でした。
 
 昨日から開催されていた民主議員ネット北海道の政策研修会の2日目は、北海道教育大学札幌校の武田泉教授による、「道内鉄道路線の最大限の存続検討に向けて必要な対策は何か」と題してご講演いただきました。

写真 2016-11-21 9 33 41 (1)

 先日、JR北海道が、道内10地区13路線について単独では継続できないと発表しましたが、鉄道は北海道における重要な交通手段ですから、存続に向けてどのように取り組むべきかというお話でした。
 地域にとっては切実な問題のひとつですが、参加した議員から多くの質問が出されていました。

 続いて、「北海道から平和を創る自治体議員の会」の総会と研修会が開催されました。

 研修会の講師は、室蘭工大大学院の清末愛紗准教授で、「日本国憲法の意義を再考する~明文改憲のねらいはどこにあるか」と題してご講演いただきました。

写真 2016-11-21 11 33 07 (1)
 

 7月の参議院選挙以降、改憲が規定路線のようになっていますが、自民党の憲法草案の危険性、特に個人の基本的人権を認めようとしない姿勢や、家族を社会の単位として扱おうとする姿勢、そして何より、憲法を国民が遵守するものに変えようとしているなどの問題についてのお話でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1688-5e4895c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR