2017-07

2016年11月19日(土)(№1675)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温15.2℃でした。
 東京などよりも暖かい天気だったようです。
 しかし、この暖かさも明日までのようで、月曜日以降はまた寒い日となるとの予報です。

 【大学生・短大生の就業体験 道が開拓】

 道内の大学生や短大生の道外流出を防ぐため、道は今月から道内企業を対象に インターンシップ (就業体験)受け入れ先の新規開拓に初めて取り組むことが報じられています。

 2019年度には大学や短大、専門学校を含む学卒者の道内就職率を15年度比7ポイント増の80%を目標に掲げ、企業の人手不足解消と若者定住による人口減対策の一石二鳥を狙う、と伝えられています。

 記事では、北海道労働局のデータとして、15年度に卒業した道内の新規学卒者の道内就職率は73%で、11年度からの5年間は73~75%でほぼ横ばい状態であることも紹介されています。

 目標は80%とありますが、現在でも道内新規学卒者の7割くらいが道内に就職しているというのは、結構高い数値だという印象です。

 より多くの学生が道内にとどまってくれるようになるのはいいのですが、それが札幌一極集中にならないようにして欲しいと思います。
 道内の大学生・短大生のどのくらいが道内出身者かわかりませんが、卒業後はそれぞれの地元に帰るというようになってくれたらと思います。
 そのへんの目標はどうなっているのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1686-527187db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1922)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR