2017-07

2016年11月15日(火)(№1671)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温15.2℃でした。
 日中は昨日より気温が高かったようですが、日没後は急に冷え込み雪もちらついていました。

【南スーダンPKO派遣部隊に駆け付け警護の任務付与を閣議決定】

 政府は今日15日の閣議で、南スーダンPKOに参加する陸自に、安全保障関連法に基づく駆け付け警護の任務を付与することを決定したことが報じられています。

 稲田防衛相が、12月12日から実際に駆け付け警護の実施が可能になることを明かしたことも伝えられています。
 駆け付け警護では、銃による威嚇や警告射撃が新たに認められ、武器を向けられたり発砲を受けた場合は「正当防衛・緊急避難」として危害を加える反撃が可能となりますが、今までにない任務で、自衛隊員のリスクが高まると指摘されてきました。
施設部隊の活動地域はジュバ周辺に限定されるようですが、駆け付け警護を行う対象範囲も同じ地域内とされるようです。

 なお、閣議に先立つ国家安全保障会議では、同じく新任務の「宿営地の共同防護」を付与する方針も確認されたと伝えられています。

 安倍首相は、今日15日午前の参院TPP特別委員会で、南スーダンのPKOへの陸自派遣に関し「安全を確保しつつ有意義な活動を実施することが困難と判断される場合は、撤収をちゅうちょすることはない」と述べとされています。

 しかし、PKO要員としての経験を持つ伊勢崎賢治氏(東京外語大学教授)の著書などによると、今や南スーダンPKOは、危険になったからと言って、日本の自衛隊だけ撤退が認められるような状況にはないとしています。

 自衛官が、今まで以上にリスクにさらされることになるのではないかと心配になります。
 
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1682-63a04c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1919)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR