2017-11

2016年11月13日(日)(№1669)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温13.9℃でした。
 朝は激しい雷雨でした。
 
【子どもの貧困対策】

 今朝の北海道新聞に、貧困をテーマにした著書に関する記事が掲載されていましたが、その記事で紹介されていた本の一冊を読みました。

写真 2016-11-13 14 45 52 (960x1280)


 日本で貧困といっても、少し前まではその実態はあまり認識されることは少なかったように思われますが、子どもの6人に1人が貧困だという調査結果が出されたことはセンセーショナルなことでした。

 函館市では、アンケートなどによる実態調査は行われていませんが、行政は子どもに関するさまざまな給付の状況から、貧困状態にある子どもの存在は認識しているようです。

 学校でかかる費用などを支援する就学援助という制度がありますが、この制度を受給している子どもの割合は25%前後とのことで、度合いはまちまちかもしれませんが、経済的な困難さを抱えている子どもがいるということになります。

 今年2月の市議会定例会での代表質問を担当し、その中でも子どもの貧困問題を取り上げましたが、貧困は親から子へと連鎖しやすいとも言われ、第一義的には国が取り組むべきことではありますが、自治体でもできる取り組みを求めていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1680-55cf8272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR