2017-07

2016年11月12日(土)(№1668)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温13.3℃でした。
 久しぶりに良い天気でした。


【日本・インド 原子力協定署名 】

 昨日11日、安倍晋三首相は、インドのモディ首相と官邸で会談し、日本の原発輸出を可能にする原子力協定に最終合意したことが報じられています。

 インドは事実上の核保有国で、核拡散防止条約(NPT)に加盟していません。日本はこれまでに十三カ国・一機関と協定を結んでいますが、現時点での非加盟国はインドが唯一となり、政府は来年の通常国会での承認を目指すと伝えられえています。

 今のところ新聞報道しか情報を入手できていませんが、日本が外国に原発を輸出するなどということが、果たして認められるのでしょうか。

 東日本大震災での東京電力・福島第一原発の事故を本当に教訓とするなら、日本はもちろん、インドも国内で電力が不足しているからと言って、原発で賄うことにして本当にいいのでしょうか。

 日本が自分のところで満足に手に負えていないものを、外国に売るという神経が理解できません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1679-4bd42ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR