2017-05

2016年11月8日(火)(№1664)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温10℃でした。
 天気の良い日がなかなか続きません。

【博多市で道路が陥没】

 今日8日、午前5時15分ごろ、福岡市博多区博多駅前二丁目の道路が陥没し、影響で一時約800戸が停電したことが報じられています。

 市によると、午前5時ころに市営地下鉄の延伸工事のトンネル無いに地下水が流入して道路が陥没した可能性が高いとしているそうです。

 陥没は徐々に広がり、午前9時現在、長さ約30m、幅約27m、深さ約15mと確認されたとのことで、穴に流れ込んだ水がたまり、周辺ビルの敷地でも一部陥没した形跡があったと伝えられています。

 建物や橋梁の老朽化による崩落などと違い、道路の陥没はあまり意識されていないことのように思いますが、博多市のようなことが起きないように点検など必要になるのでしょうか。

 函館市でこのようなことは起きたりしないか、と少し不安になりました。

 この事故で、市内の70代女性が転倒し、打撲のけがを負ったそうですが、犠牲者が出なかったことは不幸中の幸いとしか言いようがありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1675-f6b01bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1866)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR