2017-07

2016年11月4日(金)(№1660)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温6.3℃でした。

 今日は金曜日でしたので、毎週恒例の「やめるべ戦争!金曜行動」に参加しました。
 今夜は函館駅前での行動でしたが、観光シーズンも一段落してきたのか、あまり人通りはありませんでした。

写真 2016-11-04 18 10 40 (1280x958)



【TPP承認案 本日、与党が強行採決】

 TPPの承認案と関連法案が、今日4日の衆院TPP特別委員会で、自民、公明、日本維新の会の賛成多数で可決されことが報じられています。

放言・失言を重ねた山本農林水産相の辞任を求める民進、共産両党が採決は拙速だとして抗議するなか、与党が強行したものですが、昨年の安保関連法と言い、重要な案件を審議らしい審議などしないままに数の力だけで決めていくような国であっていいのかと憤りを感じずにはいられません。

TPPに係る問題について、国民に十分に知らされているとも思えません。
国民の生活が、食の安全や医療などをはじめ、大きく変わってしまうことに成りかねないものであるにも関わらず、そのことがほとんど報道もされず、国民にも周知されていません。

TPP参加12カ国中、8カ国で、国内の中で大きな反対にあっているとも聞きます。

先日、菅官房長官が、米大統領選で民主、共和両党の候補2人がTPPに反対していることに関し、「保護貿易主義対し非常に強い危機感を持っている」との認識を示したことが伝えられていますが、それだけたいへんな内容だということではないでしょうか。

日本だけ急ぐ理由はなんでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1671-dbaf06ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1922)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR