2017-07

2016年11月2日(水)(№1658)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温8.3℃でした。

【TPP承認案 野党は反対すべき】

 政府・与党は、2日、TPP承認案をめぐる発言を冗談だったとした山本農水相の発言を受け、特別委員会での2日午後の採決を先送りし、4日の衆院本会議での採決も断念したことが報じられています。

 昨日までは、「自然承認」となることを回避するためにと2日に特別委で、4日に本会議で採決と伝えられていましたが、また情勢が変わったことになります。

 私は、今の審議状態で、政治的な判断を優先させて妥協することには反対です。

 TPP承認案や関連法については、TPPの交渉経過などが十分に明らかにされておらず、もし発効したら農業はもとより、国民の食の安全やくらしへの影響が懸念されること、また、ISD条項により外国企業から参入障壁だとして国内政策がターゲットにされ、政府が訴えられる可能性があることなど、到底、認められるようなものではありません。

 野党は反対を貫くべきではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1669-3659e727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1925)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR