2017-11

2016年10月30日(日)(№1655)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温7.8℃でした。
 11月下旬並みの気温だったそうです。

【南スーダンPKO 駆けつけ警護 11月11日にも決定!?】

 昨日29日、政府は南スーダンのPKOに参加する陸上自衛隊に駆けつけ警護などの新任務の付与を11月11にも決定する方向で調整に入ったことが報じられています。

 派遣中の10次隊を引き継ぐ形で、陸自第9師団第5普通科連隊(青森市)を中心とする11次隊を11月20日以降、順次現地に送ることも伝えられています。

 これについては、今日30日、青森市で、陸上自衛隊派遣に反対する集会が全国から約1250人参加して開催されたとのことですが、駆けつけ警護による自衛官のリスクよりも、政権や与党が自分たちのリスクを心配するような状況と、さらにはPKO派遣5原則も満たされていないとの批判もある中で、派遣される自衛官は、どのように感じているのでしょうか。

 毎週金曜日、安全保障関連法の廃止を訴え、函館駅前か本町交差点付近で行われている「やめるべ戦争!金曜行動」にほぼ毎回参加していますが、思ったほど広がりを見せないのは、やはり自分たちには関係ないとでも思っている人が多いからなのかもしれません。

 しかし、PKO派遣、そして駆けつけ警護の問題は、決して自衛官だけの問題ではありません。

 それは国会議員が决めたことですが、その国会議員を選んだのは国民であり、間接的ではあっても国民がPKO派遣や駆けつけ警護任務付与に関与しているという自覚を持たなくてはならないのではないでしょうか。

 これまではできないとしてきたことを、詭弁を弄してできることにしてしまった安全保障関連法ですが、昨年の強行採決のときに、世論調査に説明不足だと答えた方は、今でも説明をすべきだと思っているでしょうか。

 この一連の政府・与党の無節操を許しておいていいはずはありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1666-31f21632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR