2017-11

2016年10月26日(水)(№1651)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り一時雨、最高気温18℃でした。
 風が強かったわりには暖かく感じました。

【南スーダンPKO 陸自派遣の5カ月延長】

 政府が25日の閣議で、南スーダンPKOへの陸自派遣について、部隊の派遣を来年3月末まで5カ月延長することを決定したことが報じられています。

 焦点の駆けつけ警護などの新任務の付与は、11月中旬に改めて閣議決定する方向で最終調整すると伝えられています。

 政府は、派遣延長の理由を、「自衛隊が安全を確保し、有意義な活動ができる状況にある」とし、陸自が活動する首都ジュバの情勢は比較的安定しているとしており、派遣継続に関する「基本的な考え方」を文書で発表、停戦合意などPKO五原則は維持されていると判断し「派遣継続が適当である」と結論付けた、とされています。

 このように政府は、あくまでもPKO5原則は維持されているとし、自衛隊の派遣継続は可能としたわけですが、派遣継続ありきで理由は後付けではないかと思います。

 識者によれば、実は、南スーダンPKOに参加する他国との関係などから、自衛隊だけ撤退するわけにはいかない状況だと言われています。

 安倍首相も、南スーダン国内でたびたび発生する戦闘を衝突と表現するなど、真実を語ろうとしませんが、国民を騙そうとするようなことは辞めて、事実をきちんと明らかにし、派遣の是非を問うべきではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1662-4f624503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR