2017-11

2016年10月23日(日)(№1648)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は11.8℃でした。
 日中は風も強く寒く感じる一日でした。

【衆議院補欠選挙 東京10区、福岡6区 自民2勝】

 今日、投開票が行われた東京10区と福岡6区の衆議院補選は、いずれも野党共闘で闘った候補が破れるという結果でした。

 地域によって情勢は同一ではないと思いますが、それにしても何故、自公が公認・推薦する候補が選ばれるのでしょうか。

 投票率は、東京10区が34・85%、福岡6区が45・46%で、いずれも過去最低となったそうですが、生活に直結する課題が山積している中で、必ずしも庶民にとって良いとは言えない政策が横行しようとしているのに、投票に行かなかったり、政権与党の候補を選んだりという有権者の動向に疑問を呈さずにはいられません。
 
 確かに、野党も国民や有権者への発進や、あるいは信頼というものが不十分なのかもしれません。
 一般的には、多数与党による政治が安定していて良いように思えるのかもしれませんが、現状ではただ淡々と国民のためにならない政治が続くだけだと思います。

 この間、私は街頭宣伝などで、この国は、今、岐路に立っているというか、安倍政権によって立たされており、このまま進めば国民の多くが望まない方向に行きかねないことを訴えてきました。

 国民主権、基本的人権尊重、平和主義という国の基本姿勢は言うに及ばず、日々の生活に直結する医療や福祉、雇用制度なども改悪されつつあります。
 現状をしっかりと観て欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1659-496a004d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR