2017-10

2016年10月21日(金)(№1646)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は11.6℃。
 11月上旬並とのことです。

 月齢20.1の月が綺麗に見えていました。

DSC_0477.jpg


 冬の星座と言われるオリオン座も見える季節です。

 今日、鳥取県などで大きな地震がありました。
 倉吉市では震度6弱、マグニチュード6.6を観測したと報じられています。
 テレビで立て続けに流れるニュースを観ただけなので断片的なことしかわかりませんが、とにかく被害が拡大しないことを祈ります。

 さて、今日10月21日は国際反戦デーです。
 国際と言っても日本だけの記念日らしいですが、1966年10月21日に日本労働組合総評議会(総評)が「ベトナム反戦統一スト」を実施し、それと同時に全世界の反戦運動団体にもベトナム戦争反対を呼びかけたことに由来するそうです。
 ジャン・ポール・サルトルが「世界の労働組合で初めてのベトナム反戦スト」と総評を讃えたとされています。

 私が20代のころは、この10月21日に集会など取り組みが呼びかけられていました。
 最近では、安全保障関連法の提案・成立により、「戦争をさせない」取り組みが起きているなど、必ずしも10月21日にこだわる必要はないかもしれませんが、ただその精神はいつまでも忘れないで受け継いで行かなければならないと思います。

 今日は、毎週恒例の「やめるべ戦争!金曜行動」の日でしたが、参加できませんでした。
 少し残念でしたが、自分なりにこうした取り組みへの参加を心がけていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1657-22e42fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR