2017-08

2016年10月18日(火)(№1643)

 こんばんは。
 今日は、函館市の大間原発訴訟の第10回口頭弁論を傍聴するため上京しました。
 東京の最高気温は、26.3℃。函館と10℃くらい違い、暑さにびっくりしました。

【函館市大間原発建設差し止め訴訟 第10回口頭弁論】

 今日は、函館市の大間原発建設差し止め訴訟の第10回口頭弁論が東京地裁で行われました。

 大河弁護士が、竜巻によるリスクの想定について新規制基準では不十分であるということについて、只野弁護士が、外部電源の備えについて新規制基準では不十分であることについてプレゼンテーションを行いました。

 口頭弁論終了後、報告集会が行われ、中野弁護士から提訴後2年間の経過報告があり、甫守弁護士が訴訟の今後の見通しについて再来年の3月までには結審するのではないかという見通しが示されました。

 また、函館は、市民による訴訟が先行しており、そこでの審理の結果が函館市の訴訟にもフィードバックされることも示されました。

 とにかく、一日も早く、建設差し止めが決定されるよう、私たちも頑張らなくてはなりません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1654-18596b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR