2017-08

2016年10月13日(木)(№1638)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は15.6℃でした。
 なかなか良い天気が続きません。

【北海道市議会議長会道南支部議員研修会に参加】

 今日の午後、市内のホテルで、北海道市議会議長会道南支部議員研修会が開かれ、函館のほか、北斗、伊達、室蘭、登別、苫小牧から約140名の議員が参加しました。
 この6市の持ち回りで、毎年、秋に開催されています。

 研修の講師は、函館高専の奥平理教授で、「新幹線時代の青函交流-観光まちづくりの課題-」と題しご講演いただきました。

写真 2016-10-13 15 19 54 (1280x960)

 この季節の函館は、昨年までは観光客もいなくなっている時期だが、新幹線開業のお陰で今年は観光客がいるという具合に変わってきており、交流人口の拡大は住人口の減少分を賄えることが期待できるとのことです。

 今日のテーマは「青函」でしたが、青函連携とその方策としては、①ねぶたと港まつりの時期をずらす、②函館七夕を旧暦に移す、③両地域で共催のお祭りを増やす、また、交通機関については、高速・鉄道・航空・フェリーの四位一体活用-3000m滑走路×2空港の威力の活用、津軽海峡の景観+充実のフェリー航路の活用-を図ることなどを提唱されていました。

 新幹線開業効果の持続については、共通性の強い両地域方言の継承、食文化の共通性の世界への発進、新たな観光コンテンツ発掘と情報発進、を挙げられていました。

 奥平教授は、6月に放映されたNHKの「ブラタモリ函館」にも出演されましたが、そのときの裏話なども披露してくださいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1649-5d113eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR