2017-11

2016年10月12日(水)(№1637)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は14.3℃でした。
 日中は風が強く気温よりも寒く感じました。
 今シーズン、自宅で初めてストーブをつけました。

 先日、テレビ朝日の「報道ステーション」から政務活動費について取材を受けたのですが、その内容が今日、放送されました。

 番組でのテーマは、政務活動費にかかる情報公開のあり方というものでした。
 函館市議会が政務活動費について領収証なども全て公開し、さらにインターネットでも閲覧できるようにしていることが先進的だと受け止められているようですが、函館市議会の議員は政務活動費についてどう考えているのか、というのが取材の内容でした。

 今日、放映されたのは、「政務活動費を使うときに、それが血税だという意識はありますか?」という質問に対し、「何かを買うときなど政務活動費で払ってもらって良いものなのかどうかは考える、また、間違った使い方にならないように同僚議員にも確認したり相談したりしている」と答えた部分でした。

 取材では、ほかにも、「インターネットで公開されていることについてどう思うか」「全部の議会で函館市議会と同じようにすべきだと思うか」など訊かれました。
 これには、インターネットで公開する前から領収証の内容は全て明らかにしていたので特別な受け止めはない、他の議会については住民に納得してもらえるような方法を自ら考えるべきだ、と答えました。

 政務活動費については、各自治体が条例で決めることになっています。自治体自決ということは、使途や公開方法などは、当該の住民の理解が得られるかどうかが重要なので、議会はそのことをしっかり認識し、あり方を考えるべきです。

 したがって、不正は論外ですが、他の議会の政務活動費についてあれこれ申し上げるつもりはありません。ただ、これ以上、不祥事が起きないことを願います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1648-12b132c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR