2017-05

2016年10月3日(月)(№1268)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温21.9℃でした。
 湿度が高かったのか、気温の割には蒸し暑く感じる天気でした。
 明日は晴れるものの、最高気温も10℃代で強い風が吹く天気との予報です。

【政務活動費「騒動」 どこまで続く!?】

 地方議会の政務活動費を巡って、連日、富山市議会の件をはじめ、あちこちで不正の発覚といった出来事が報じられています。

 そのせいでと言っては何ですが、私たちのところへのマスコミ等の問い合わせ・取材も増えている感じがします。

 市民の監視の目が届きにくい状態が不正を引き起こす原因なので、透明性を確保すべきではないかということから、函館市議会のように政務活動費について100%公開し、インターネットでも閲覧できるところが注目されているのかと思います。

 私自身は特別なことをしていると思っていないのですが、朝日新聞で行った、道府県庁所在市と東京23区の計69議会を対象にした調査では、政務活動費の領収書のインターネット公開が1割未満にとどまるという状況だそうですから、函館市議会のようなところは少数派なのでしょう。

 富山市議会での不正は正せというしかありませんが、政務活動費に関しては自治体の問題なので、使途や公開方法などは、まずそこの住民に理解してもらえるかどうかが重要であり、あり方などは議会自ら住民も含めて考えるべきでしょう。

 ですから、私は、政務活動費ついて、不正はともかく、他の議会の取り扱いについてこうあるべきなどと言うつもりはありません。

 ただ、こういう不祥事が明るみになるたびに、自分のところの住民にも「議員や議会なんて概してこんなもの」などと思われるのではと懸念するのですが、他にも影響が波及するかもしれないということは自覚して欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1639-1a52bc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1866)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR